2012-11-25 05.33.27

データから情報に変えること

hatena データから情報に変えること
article clipper データから情報に変えること
 データから情報に変えること

分析者のスキルとしてベーシックなものの一つとして、データを可視化するということがあります。

howの部分に見えてしまうので、本質的な技能ではない、という人もいますが、非エンジニア、エンジニア問わず、メッセージを自分と同じように捉えられる人ばかりではないので、非常に大事なスキルの一つだと思っています。

Six Tips To Convert Complex Data Into Simple Logical Stories

上記の記事では、以下の一つの事実をどうしたら可視化できるかを例示しています。

2012 11 25%2005.32.58 データから情報に変えること

まずは表化

これは幾つかの分析結果の結果を合わせたもののようですが、断片的、かつ、構造化されていないので、Excelの力を借りて表に変えます。

2012 11 25%2005.33.22 データから情報に変えること

これで、全体の構造が比較的わかりました。ただ、最終的な結果指標をこの場合には表現したいので、

2012 11 25%2005.33.19 データから情報に変えること

上記のように順番と構成を再検討。

グラフ化

パワポに落とすことも含めて、最終的なのは以下のチャートになりました。

2012 11 25%2005.33.27 データから情報に変えること

こういう形に落とすことで、断片化されていたデータがはじめて情報として始めて伝わるんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Comments links could be nofollow free.